想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】アンジュルム ライブツアー 2018秋 電光石火

アンジュルム ライブツアー 2018秋 電光石火

11月23日 パシフィコ横浜国立大ホール

 

f:id:springhascoming:20181130202630j:image

 

ちょうど良い写真がなかった…

 

花組で全ツ観劇した後は、同じく横浜でアンジュルムライブ!

 

そう、宝塚花組アンジュルムのハシゴです。

 

これが景色の良い横浜でって言うのが最高ですね(≧∇≦)

 

花組全ツのチケ取れた時に丁度アンジュの先行が始まっていたのでこれはチャンスと思い、取ってしまいました( *´艸`)

 

参戦経緯

アンジュのライブは9月に吉祥寺で参戦して以来2ヶ月振り

あの時は約7年振りのアンジュコン(もはやアンジュルムでもなかったけど)で、何もかもが新鮮でした。

 

そして今回横浜。

まさか推しグループ(こぶしファクトリー)でもないのに2回も入るだなんて思ってませんでした(°д°)

元々あやちょ(和田彩花)の卒業が決まってたから一度は行きたいと吉祥寺でチケ取った後、花組全ツのチケがたまたま取れて、それなら同日開催のアンジュコンにも行こうという流れです。

花組全ツが取れなければなかった縁ですね。

 

1.乙女の逆襲

もうのっけからびっくりしました。

最初、クラシックっぽい音楽(多分)が流れるのですが、真っ暗闇の中アンジュメンが登場します。

そして、後ろのモニターを駆使した突然の雷鳴。

雷鳴と共に踊りだします。

 

もうそれがホントにカッコ良い!!

最初から「アンジュルムすげ〜!!」「痺れる!!」と興奮しまくりでした。

 

2.七転び八起き

 

3.地球は今日も愛を育む

基本的に、アンジュの推しメン船木(船木結)を見てたんですが、ダンスバキバキですね。

 

個人的に「♪例え過去にどんな傷があっても♪」の後の右手と左手を交互に上げる振りが全力で船木らしくてツボでした(笑)

 

f:id:springhascoming:20181202101742p:image
f:id:springhascoming:20181202101750p:image

 

↑この振り

 

4.出すぎた杭は打たれない

5.ミステリーナイト!

 

6.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のため今日まで退化してきた人間

タイトル長いですね(^_^;)

 

この曲はかっさー(笠原桃奈)が加入して初めての曲なので、基本的にかっさーフューチャー曲なので嬉しい曲です。

最初の歌い出しがかっさーって言うのも良い(*^^*)

 

7.次々続々

 

8.キソクタダシクウツクシク

船木曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

歌い出しが船木の曲です。

2期(中西香菜竹内朱莉勝田里奈)と船木フューチャーの曲ですね。

 

この曲、ハロウィンっぽいダークな雰囲気でカッコよくて好きなんです♡

スクリーンに船木の顔が大きく映った時に、文字通りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思いました(笑)

 

ダンスパフォーマンス

アンジュルム内のハロステダンス部*1メンバー、あやちょ(和田彩花)、タケちゃん(竹内朱莉)、むろたん(室田瑞希)、莉佳子ちゃん(佐々木莉佳子)、船木(船木結)によるダンスパフォーマンス。

 

殺陣→ダンスに変わるのですが、センターで踊る莉佳子ちゃんがカッコ良い!!

って言うか、莉佳子ちゃんってこんなにダンス上手かったんだ(°д°)

新たな発見です。

 

後、いつも通り髪をなびかすあやちょがカッコ良かったです。

 

9.忘れてあげる

10.君だけじゃないさ…friends

11.寒いね。

 

12.I 無双 strong!

こういう引っ掛けたタイトル好きです(*^^*)

初めて聞いたのですが、最近の定番ソングなのかな??

 

勢いがあってアンジュルムらしくて好きな曲だなと思いました。

特に歌唱力の面でタケちゃん(竹内朱莉)が無双だったな

 

13.泣けないぜ・・・共感詐欺

14.マナーモード

15.Uraha=Lover

 

16.友よ

この曲も盛り上がりソング。

めいめい(田村芽実)卒業の時に涙を堪えながら「♪ありがとう出会ってくれたこと ずっとずっと君はかけがえない♪」と歌っていたのが印象的です。

あやちょ卒業の時もここ歌われたら絶対泣く自信がある。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

アンコール

アンコールは神奈川出身の

かっさーコール

当日お誕生日の

タケちゃんコール

 

交互で

 

アンコール1.46億年LOVE

アンジュの新曲です。

文句なしに盛り上がりますね(*^^*)

 

イントロの「Love!」をコールするのが楽しい♪

 

アンコール2.タデ食う虫もLike it!

船木がサビで良いところを貰ってるこの曲( *´艸`)

でも、アンコールの曲は逆の方が良かったかも(^_^;)

 

 

和田彩花

今度の春で卒業するあやちょ

年下ばかりのグループで一人威厳を放っていました。

あやちょはなんと言っても魅せ方が上手いですね(*^^*)

歌はちょっと不安定なところはありますが、表情とかダンスとか何しても様になりますね。

卒業まで後少し、私も悔いの残らないぐらいアンジュルムあやちょを見ていたいなと思います。

 

中西香菜

かななんは随分ソロパートを任されるようになりましたね。

でも、まだまだ高音が不安定かも(^_^;)

とは言っても加入当初の怒られまくっていた頃から考えるとこんなにソロパートを貰えるとは…と感激です。

もう少し歌が安定すればもっと良くなるハズ。

正直、ここまで上手くなると思ってなかったから、鍛えれば更に伸びると思います!

 

竹内朱莉

個人的に今回のMVPはタケちゃんです。

なんと言っても歌が上手い。

いや〜、失礼ながらタケちゃんがここまで上手いとは思ってませんでした。

 

今回の席は1階の後ろの方でしたが、後ろの方でもかなり響く

特に高音が得意のようで、響く度に「え、今のタケちゃんの声!?」とびっくりしまくり。

声も響くし、高音は特にタケちゃんの独壇場ですね。

正直、タケちゃんの歌声って苦手だったのですが、今回のコンサートでかなり見直しました。

 

タケちゃん、お誕生日おめでとうございました(*^^*)

 

勝田里奈

りなぷーも色々成長しててびっくり。

特に歌!

昔はもっと発声不足というか、抑揚がないようなイメージがあったのですが、今回聞くと声が太くなってかなり響くようになった!

もう「かったりーな」とは言わせねぇぜという気迫を感じました(笑)

 

2期は総じて成長を感じました。

 

室田瑞希

むろたんもかなりパートを貰うようになりましたね。

高音はタケちゃんと並んでトップ2だと思いました。

でも、元が上手い分何かが伸びたとは感じなかったかな??いや、上手いんだけどね。

何か殻が破れると良いかなと思いました。

 

佐々木莉佳子

莉佳子ちゃんは先程も書いたように、ダンスの上手さに驚きました。

研修生の時は勢いはあるものの荒削りだったダンスがしばらく見ない間に上手くコントロール出来るようになったのかもしれませんね。

いやぁ、驚いた。

成長して身長も高くなり、長い手足を綺麗に魅せてましたね。

 

歌も伸びてはいましたが、まだまだ不安定なところがあるので、そこが安定すればアンジュのセンターも狙えるんではないかと思います。と言うか、元々センター候補で入ったハズなんですよね(^_^;)いつの間にか変わってきてるぞ?

 

上國料萌衣

かみこちゃんは前のライブハウスツアーで歌の安定感に驚いたばかり。

ホント、上手くなりましたよね。

でも、ホールに来ると響きはまだまだだと思いました。

いや、先輩のタケちゃん(竹内朱莉)とかむろたん(室田瑞希)とかが凄すぎるんですけどね(^_^;)

かみこちゃんは歌とダンスもどちらも安定したバランス型なので、あとは迫力とか声量が付けばまた違った魅力が出せるのかなと思いました。

 

笠原桃奈

最近個人的に急上昇のかっさー

加入当初に比べて垢抜けましたよね。

歌もダンスもまだまだ未知数ですが、何とも言えないヘタウマ感が良いんですよね(褒めてる)

マナーモードの「♪ポケットの底 本音を隠してる♪」というパート。音程は取れてないものの、何か引っ掛かる魅力があります。

成長して欲しいんだかして欲しくないんだかよく分からない子です(笑)

 

船木結

アンジュでの推しの船木です。

船木は身長147cmというめちゃくちゃ小さい体で全力で踊るのが好き。

それでいて歌が上手いのも良いですね。

あまりアイドルっぽくない声質ではありますが、アンジュでいる限り別にアイドルっぽさは求められないのかなと思います。むしろカントリー・ガールズでは無理して可愛い声を作ってる感あった

その点ではアンジュ兼任出来て良かったかもと。

 

今はあまりパートを貰っていませんが、将来あやちょや2期が抜けた後、歌に関しても中核メンバーになるのではないかと密かに期待しています。他のメンバーに比べて採点甘すぎ?

 

川村文乃

ライブハウスではその可愛さに驚かされましたが、ホールに来ると魅力を出し切れてないかなと思いました。

ご当地アイドル出身なこともあって、広い会場よりも接近戦の方が得意なのかも?

大きな会場でどこまで存在感を出せるかが彼女の腕の見せどころかなと思います。

 

 

総括

全体を通して、歌唱レベルの向上をヒシヒシと感じました。

人が入らなくて、パフォーマンスも荒削りで、あれだけ氷河期を迎えたスマイレージが今やこんな素晴らしい戦力を携えたグループになろうとは。・゚・(*ノД`*)・゚・。

アンジュルムは今やホールでツアー回っても十分な程の実力を持ち合わせていると思います。

後はどれだけ動員できるか?

 

昔はモーニング娘。だけではなく、℃-uteBerryz工房スマイレージまで、ほぼ全てのグループがホールツアーをやっていたのが、ここ何年かですっかりライブハウスツアーがメインとなってしまいました。

今や定期的にホールでツアーをやっているのが娘。(モーニング娘。)だけ。

アンジュルムモーニング娘。に続く、継続的にホールツアーを回るグループになって欲しいなと期待しています。

 

いやぁ、ライブハウスも入ったけど、ホールもホールで圧倒されたな。

 

f:id:springhascoming:20181203195138j:image

 

日替わり*2が売り切れたので、コレ写*3を引いたらかみこちゃん(上國料萌衣)でした。可愛い♡

 

横浜プチ遠征、これにて〜完〜

 

 

 

 

 

*1:夏と冬に年2回行われるハロープロジェクト全体のコンサートでダンスが得意なメンバーを集めて結成されたもの。

*2:日替わり写真。メンバーが日付と会場名を手書きプリントで入れた写真で、大人気商品。夜公演に入るとほとんど売り切れる

*3:コレクション生写真。上の写真のように、メンバーの手書きコメントがプリントされた写真。稀にコメントが入ってないこともある。そして開けるまで誰の写真が入っているか分からない