想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】神奈川県民ホール「EXCITER!!2018」

EXCITER!!2018

11月23日 神奈川県民ホール

 

f:id:springhascoming:20181128200514j:image

 

さて、Exciterは始めての観劇でした

 

 こんなイカンもん隠してたのか!!花組は!!(あ、良い意味でね)

 

スカステでお稽古場映像見た時点からもう良作臭プンプンしてました。

 

とにかく楽しい!!

 

第1章 Dream Exciter!!

予習の為にチラっと初演(2009年)Exciter!!を見てたのですが、正直ここの場面長いなと思ってました。

しかし、実際観劇してみると「とりあえず謝罪しなさい、過去の自分」となりました。

そんなこと言うとぶん殴るからね!!」(vo.ガブリエル)*1

 

まず、最初のプロローグ。

ディズニーのエントランスかの如く夢のある曲でそこからテンション上がる〜!!

まさに「ドリームゲート」ですね。

 

カレーくん(柚香光)は水色のキラキラコートからコートを脱ぎ捨て、赤のスチール衣装に。

 

↓これ

f:id:springhascoming:20181129082638j:image

 

それから、主題歌が始まるかと思いきや始まらず(笑)、男役群舞。

ここのアコーディオンの音が響くのが良いの(*´˘`*)♥

 

そして、マイティー(水美舞斗)→つかさくん(飛龍つかさ)の歌い継ぎでマイティーの歌声に酔いしれる(*´ ˘ `*)

低音で響くあの声が好きなんです♡

 

からの、主題歌「Exciter!!」

文句なしに盛り上がります。

♪バチッバチッバチッ ショートする熱視線で♪

鬼リピが止まらない( *´艸`)

 

客席降りもあり、マイティーカレーくんは客席奥の方まで!

1階席だったので近くに居る名前の分からないジェンヌさん(ごめんなさい)を見つつマイティー光ちゃん(柚香光)を追いつつ大変でした。

 

特に、客席降りから戻る時に真ん中通路を通る光ちゃん客席奥まで行ってるマイティー二人がバッティングする所で何かしらあるのでここは注目!!

私が行った時は「早く行けよ」と手を振りかざす光ちゃんと笑いながら先に行くマイティーでした( *´艸`)いつの間にか光ちゃん呼びになってる

 

第2章 Beautiful Exciter!!

組長の高翔みず希さんが導入部分を歌い、歌い継ぎで男役・娘役カップルが出てきます。

ほとんどの方が分からなかったのですが、最初に出てきた方の歌が上手くて上手くて!!

後で確認したら和海しょうさんでした。

これが歌に定評のある和海さんか(°д°)

今回の全ツ組の中では異次元の歌うまでした。

 

第3章 Men's Exciter!!

Exciterお馴染みの「チェンジボックス」の登場。

簡単に言えばダメ男がチェンジボックスに入るとあっという間にイケメンに変身という筋書きです(ざっくりしすぎ)

 

今回の光ちゃんバージョンは今までのように最初からダメ男なのではなく、最初はイケてる社長の息子だったのですが、

持ち前の「チェンジボックス」が故障

→チェンジボックスに入った人を悪くさせる

→修理士のビューティーマイティー(水美舞斗)が良いところを見せ、マドンナのハンニャ(華優希)ごと全て持っていかれる

→失望

→何故か魔法でチェンジボックス直る

→イケメンに変身

 

という流れです。

ショーでありながら完全にコメディですね(笑)

 

失望の時に昨年の全ツで来てたみりおちゃん(明日海りお)を光ちゃんが着用、失望しながらもおにぎりと肉はちゃんと食うというところがツボw

 

今までのExciterを踏襲して、ちゃんとRIO BOY(明日海りお)やMr.YU(真飛聖)の肖像画があるのも粋な計らい

 

第4章 Love Exciter!!

チェンジボックスでイケメンに変身し、場面は一転して怪しいクラブの場面で踊りまくる場面。

あ、怪しいって言うのはガチで怪しいのではなくあくまでセクシーって意味なので悪しからず。

 

最初のソロはマイティー

上手い下手に関わらず、堕ちる人は総じて歌声で堕ちるのでマイティーの歌は何度聞いてても素敵♡

 

そこから、カレーくん(柚香光)を真ん中にして踊りまくるのですが、カレーくんやっぱりダンス上手いですね。

マイティーも上手いと思ってますが、腰の落とし方や手足の動かし方はカレーくんの方が一枚上手だなと思いました。

今回、まいれい(柚香光・水美舞斗)並んで踊ることが多いから余計そう感じてるのかも。

 

とは言え、マイティーも上手いのは上手いので、まいれいセットで真ん中に釘付け。

ショーのヒロインが大好きな華ちゃん(華優希)って言うのもまた素晴らしい

 

そこから先の(通称)ため息ソングはまいれいのオラオラを十分堪能しました。

まいれい二人で客席1列目のお客さんの目の前で踊るのずるい(´∩ω∩`)

マイティーがお客さんのハンカチ取って汗拭いて(るマネして)るとこは見たけど、私の見えてないところでは頬を挟んで顔を近づけたり手を取ってハグしたりとえげつないことをしてたみたいですね。

通路側の席が良かったような通路側じゃなくて良かったような…

 

第5章 Life Exciter!!

激しいハバナのダンスで幕開け。

そのセンターは舞空瞳ちゃんでした。

いや、舞空ちゃんのダンスかなり上手いですね(°д°)

前評判で知っていたものの、やはり実際に見てみると驚かされました。

 

そして、この場面で1番好きなのは最後の方の、水色の襟まである神様みたいな衣装を着た光ちゃんを真ん中にして、組子がクラップするところ!!

 

「この人が我らが主役はこの人です!」とでも言わんばかりに皆が笑顔で楽しそうなので、主役と組子の関係が滲み出てて好きだなと思いました(ここのマイティーの笑顔がものすごく好き)

 

第6章 Tomorrow Exciter!!

ラストの場面。

メインは主役のデュエットダンス。

 

今回はWヒロインの為、

光ちゃん(柚香光)×華ちゃん(華優希)

マイティー(水美舞斗)×舞空ちゃん(舞空瞳)

 

後で入れ替わって

光ちゃん×舞空ちゃん

マイティー×華ちゃん

というデュエダン。

 

正直言ってトキメキという程ではなかったけど、慣れてない感じが初々しいなと(*^^*)

華ちゃん舞空ちゃんもいずれトップになる予感がしますが、果たして誰のお嫁さんになるのかな??

個人的にはれいはな(柚香光・華優希)はいからコンビ希望!!

 

そして、パレード。

階段降りは

和海しょう乙羽映見

↓↓↓

華雅りりか一之瀬航季春妃うらら

↓↓↓

飛龍つかさ

↓↓↓

華優希舞空瞳

↓↓↓

水美舞斗

↓↓↓

柚香光

 

完全に相手役ポジはマイティーですね(^_^;)

 

パレードでは「あ、あの歌上手い人!」の再会。

そう、和海しょうくんです。

和海しょうくん、推せるわ( *´艸`)

 

主要4人が皆好きなので、基本最後までキャッキャしてました(笑)

 

という訳で以上。

 

公演評?

この公演、真ん中のカレーくんの実力がアレレなこともあって賛否両論みたいですね。

私はもちろん、かなり楽しめましたヾ(●´∇`●)ノ

もう一度見に行きたいぐらい!!

 

でも、この公演を見て「もう二度と柚香光を見に行かない」というような記事を見て、悲しくなりました。

カレーくん、歌は確かに上手くはないけど、その分ダンスとスターオーラで十分カバーってことじゃダメなのかな??

と言うか、少なくともちぎさん(早霧せいな)よりはマシだと思う(オイ)

 

批評とか言って、ただカレーくんを貶めたいだけにしか見えない記事もあるので、批評と貶めは違うんだよと思いながら見ていたりもします。

それか変に正当化せずにいっそ嫌いなら嫌いと言ってくれ。

 

まあ、これは自戒でもありますが。

 

ま、とにかく楽しかったという気持ちを邪魔して欲しくないってことですね。

 

f:id:springhascoming:20181130131135j:image
f:id:springhascoming:20181130131142j:image

 

せっかく横浜まで来たので観光♪

 

f:id:springhascoming:20181130131237j:image
f:id:springhascoming:20181130131232j:image

 

中華街で発見!

柚香餅かなめさん(凰稀かなめ)のサイン色紙♡

 

そして、この横浜プチ遠征、まだまだ続きます( *´艸`)

*1:2017年〜2018年ひかりふる路より。分かりづらいわw