想い徒然

ほぼ観劇記

【宝塚】東京宝塚劇場 「エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-④」

エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-④

11月18日 15:30開演

TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

 

f:id:springhascoming:20181123213804j:image

 

ちゃぴ(愛希れいか)とすーさん(憧花ゆりの)のラストデイ。

 

もちろん見届けてきました。

 

と言っても例のごとくライブビューイングだけど(^_^;)

 

エリザベートチケ難問題

エリザベートが上演されるとなると付いてくる問題が「チケットが取れない問題

いつもは(と言ってもまだ4回目だけど)すんなり取れるライブビューイングも今回は先行抽選では取れず、一般で何とか手に入れました。

 

しかしライブビューイング会場は千葉県は市川市

サイトに入れた時には都内のめぼしいところはなく、泣く泣く家から結構遠い市川をポチッとしたのです。

まあ何とか取れただけ良かったかな。

 

肝心の生観劇の方はムラ*1で2回東宝*2で1回(しかも超良席)と、贔屓組じゃないにも関わらずなかなか快調。

 

前の2016年宙組エリザでも思いましたが、私の体感で1番のチケ難は2014年花組エリザですね。(トップスター明日海りおお披露目、トップ娘役蘭乃はな退団、5年振りの再演)

 

LVで最前列

取れた座席はなんと、よりにもよって最前列でした。

その最前列運、観劇の時にくれよ〜!!

と言う訳で、とても首が辛く、2幕では首が痛くてあまり入り込めませんでした(あ〜あ)

 

千秋楽での気付き

一人一人の感想は過去記事で書いたので割愛させて頂きますが、千秋楽で気付いたことは影コーラスのアリちゃん(暁千星)の声が良く響くということですね。

これは生舞台ではなく、スクリーンという壁を通して見ていることである程度客観視して見ているからこそ確認出来たことです。

多分LVで見なければ気付かなかったことだと思います。

 

愛希れいかサヨナラショー

肝心の千秋楽の醍醐味「愛希れいかサヨナラショー」の感想ですが、とにかく泣けました

 

愛希れいかサヨナラショー曲目

♪いつか(ロミオとジュリエット)
♪白ばらのひと(ベルサイユのばら)
♪What is love?/ 愛の本質(舞音)
♪神様の裁き(1789)
Dio,come ti amo(カルーセル輪舞曲 by.憧花ゆりの)
♪Love can't happen/恋なんて起こらない(グランドホテル)
Dreamgirls (Apasionado!!III)

 

いつか〜神様の裁きまではちゃぴ(愛希れいか)のソロ、すーさん(憧花ゆりの)ソロを挟んでグランドホテルでたまちゃぴ(珠城りょう・愛希れいか)デュエダン*3、最後のDreamgirlsでは月組*4全員出てきます。

 

前トップ龍真咲さん時代の曲は全て一人で歌ったってことですね。

 

特に泣けたのがグランドホテルでのたまちゃぴデュエットと最後のDreamgirls!!

 

グランドホテルのLove can't happenでは曲の良さも相まってここから私の大好きなたまちゃぴコンビが誕生したのかと思うと同時にこれでたまちゃぴコンビも見納めか…とかお互いを見つめ合うたまちゃぴの優しい目線がすきだったな…とか、色んな思いがこみあげてきて( ノД`)

 

そして、Dreamgirlsでは真ん中で楽しそうに歌うちゃぴが可愛くて、特に途中で同期の95期(輝月ゆうま・晴音アキ・楓ゆき・月城かなと)が途中でちゃぴを囲み、思い思いにちゃぴに目を合わせるけどその笑顔は皆優しくて…!!

 

私の大好きなたまちゃぴコンビが解散、95期もどんどん少なくなり、今考えると何だか寂しくなってきますね。

 

 

私は基本的に男役×男役萌えなので、滅多にトップコンビを好きになることはないのですが、今後たまちゃぴ並みに好きになるコンビに出会えるか…

しかし、贔屓*5が居る限りはまだまだ宝塚を見て行くので、また出会えると良いなと思います。宙組まかまど(真風涼帆・星風まどか)がたまに萌えたりするのでまかまどがどこまで行くか、それとも他に出来たコンビで萌えるのか…?いや、居なくてもゆるく見てるかも(;^_^A

 

総括

エリザベートという名作、ちょうど私の夏休みと被っていたので(というか被らせたw)ムラでも見に行けて、しかも4列目という超良席もあり、最後はたまちゃぴという大好きなコンビを見送れて、かなり満足度の高い観劇となりました。

 

いや、贔屓組でもないのにS席3回はやりすぎたかな(;^_^A

でも、後悔先に立たず、ということで手を打ちましょう。

 

今回のエリザベートも私の記憶の中に深く刻まれる名公演となりました(o^―^o)

 

おまけ

カーテンコール最後のたまちゃぴお互いにありがとうありがとう言い合うありがとう合戦もかなり泣けました(´;ω;`)

後は、月組大ジャンプでうろたえまくるアリちゃん(暁千星)。隣の美弥ちゃん(美弥るりか)や光月るうさんにこれで良いんですよね…?と確認するようにするのも弟感あふれて可愛い♡

 

*1:宝塚大劇場

*2:東京宝塚劇場

*3:デュエットダンス/男役・娘役二人でのダンス

*4:月組に在籍している生徒

*5:雪組所属朝美絢