想い徒然

ほぼ観劇記

【舞台】るろうに剣心

るろうに剣心

10月27日 11:30開演 新橋演舞場

f:id:springhascoming:20181028141617j:image

 

今回は(も?)宝塚ではない舞台「るろうに剣心」を見てきました。

 

とは言え、宝塚で過去に上映された題目。主演も宝塚で主役を演じた早霧せいなさんです。

るろ剣は宝塚での2015年1月の観劇以来約3年半ぶりの再会です。

 

 

会場は新橋演舞場で、新橋演舞場は「滝沢歌舞伎」で3回見に行ったんですが、どうも座席に恵まれないイメージがありまして(^_^;)

 

歌舞伎では2q席→3階席→3階席最後列と続き、今回のるろ剣でも3階席後方(隣がすぐ壁)という視界不良っぷり。

 

るろ剣の場合はB席なんで分かるんですが、歌舞伎の場合はS席A席でそれぞれ13000円とか6500円も払ってるのに後方席ってひどい話ですよね(^_^;)

 

なんて愚痴は置いといて、下記感想です。

 

宝塚版との違い

ヅカ版との違いは何と言っても男の役を男性が演じることにあるでしょう。

歌のキーは低く、ダンスにも迫力がありました。これは女性だけで構成される宝塚とは大きく違うところですね。

 

 

後は全員が全員歌が上手い!!

さすがにミュージカルで名をはせている方々ばかりなので発声がしっかりしていました。

キーに無理がなくてとても耳に心地良かったですね。(ヅカ版だとたまに無理な発声の方も居るし…)

 

肝心のちぎさん(早霧せいな)が浮いてしまうんじゃないかなと思ったのですが、*1意外とそんなこともなく…

男性とちぎさんのキーを変えてくることでお歌に難のあるちぎさんが浮くということはなかったです。

 

にしても、主要キャストだけじゃなく瓦版売りや新聞売りと言った脇どころまで上手いのにはびっくりしたな(^_^;)

 

早霧せいな(緋村剣心)

主役のちぎさん。宝塚でも主演をしていましたが相変わらずカッコ良かったです。

殺陣のシーンとか宝塚よりパワーアップしてたんじゃないですか?

心無しか殺陣のシーンが増えたような気がして、音に合わせて切っていくのは大変なんじゃないかなぁとも思いました。

 

後は、ちぎさんに直接関係することではないですが、切られ役が上手いなとも思いました。

動きがもう見てて違うし切られる時もアクロバットが入っていてダイナミック。

これが宝塚の外の世界の舞台なんだ…と改めて感じました。

 

上白石萌歌(神谷薫)

ヒロインの薫は上白石萌歌さん。昔読んでたピチレモンという雑誌でモデルをやっていたので何となく覚えていました。ピチレから大分離れかけの頃だからあんまりよく覚えてないけど。

 

実際の演技はと言うと…うーん…宝塚で薫を演じた咲妃みゆさんの圧倒的ヒロイン力と歌唱力の差を見せつけられたかなと思います。(悪い意味で)

強そうだけど可愛らしさがないんだよなぁ…

その点咲妃さんは凄かったなと思います。

 

後は歌唱力。姉の上白石萌音さんがテレビ番組で「君の名は。」の「なんでもないや」を歌った時に「声優としても上手いけど歌も上手い?だ!」ってことにびっくりした記憶があるんですが妹はと言うと…

いや、下手ではないんですけど聞かせるほど上手くもないと言うか…

 

比較が歌うま咲妃さんなので相手が悪いのは悪いのですが、やはり咲妃さんの実力を高さを感じてしまったかなと思います。

 

廣瀬友祐(斎藤一)

え、何これ…めちゃくちゃカッコ良い!!

斎藤ってこんなにカッコ良い役なんだと人物像から覆されました

身長も高いし歌も上手いし何だこの完璧超人はと驚きまくり!!

 

宝塚版の彩風咲奈に正直そんなにカッコ良さも感じないし、滑舌良し歌も良しプロポーション良しとなれば迷わずこっちを選ぶなと思いました。

 

いや〜、今回のMVPかもな…

 

田村芽実(三条燕)

今回のお目当てはこの方。元スマイレージ/アンジュルムめいめいです。

 

めいめいが舞台で歌い踊り芝居をするところが見たい!と思ってチケットを取ったのですが、言うほど出番ないし大体モブだしめいめいの芝居を堪能するには物足りないかなと思いました。

 

しかし、赤べこの看板娘らしく歌も踊りも可愛らしく、唯一のソロ歌唱もかなり可愛らしく作ってました。

 

でも、めいめいの舞台力はリリウム*2マリーゴールドのように芝居力が試される役が上手いので、ここでただの看板娘としてモブに徹するのは勿体ないなと思いました。めいめい主演のマリーゴールド行けなかったの痛いな…

 

めいめいの舞台はもうちょっと真ん中よりの役で再チャレンジしたいなと思います。

 

般若、ひょっとこ、式尉、癋見

お名前は存じ上げないのですが、この方々すごいですね( °_° )

三浦涼介さん演じる四乃森蒼紫の部下なんですが、飛ぶわ跳ねるわのアクロバットが凄い。

しかもダンスもキレキレ。

 

クロバットなんて宝塚ではないので新鮮に感じました。そう言えば1789でもアクロバットにびっくりした気がする。

 

 

どうしても、宝塚との比較が入ってしまうのですが気になったところだけを上げると以上です。

 

やはり外部舞台。総じてレベルが高いなと思いました。

 

チケット代がなかなかするので宝塚と並行するとあまり見に行くことは出来ないのですが、たまには外に目を向けるのも良いですね(*^^*)

 

 

f:id:springhascoming:20181028190630j:image

 

そう言えば、滝沢歌舞伎でお馴染みのウーピーパイ売ってなかったけどやっぱりあれは歌舞伎公演中だけなのかな?

 

 

*1:ちぎさんは歌に難ありと評判^^;

*2:2013年6月上演 演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」