想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】アンジュルム ライブツアー 2018秋 電光石火

アンジュルム ライブツアー 2018秋 電光石火

9月17日 18:00開演 吉祥寺CLUB SEATA

 

f:id:springhascoming:20180919153711j:image

 

さて、真夏の雪組通いの後は一週間間を置いて、アンジュルムのライブです。

 

長らく、アンジュのライブは行ってなかったのですが、初期メンバーであるあやちょ(和田彩花)が来年春に卒業するということで、これは行っておかねば!とせっせとチケットを確保して参戦しました。

 

前回からの経過

私が前回参加したのは、スマイレージコンサートツアー2011秋 〜逆襲の超ミニスカート〜以来なんと7年振り

当時のメンバーあやちょと2期メンバー(中西香菜竹内朱莉勝田里奈)しかおらず、私がライブに参戦しない間に4人のメンバーが去り、6人のメンバーが入りました。

合間に即売*1や個別*2に参加したり、ハロコン*3で見たりというのはありましたが、アンジュルム単独のライブということであればかなり久しぶりです。しかも前回はもはやアンジュルムでも無かったし

 

1.乙女の逆襲

いきなり懐かしい曲。スマイレージ*4アンジュルムになり、3期メンバー(室田瑞希相川茉穂佐々木莉佳子)が入って初めてのシングル。このシングルの発売日は私の誕生日でしたので、珍しくイベントに参加し、個別にも参加しました。

間奏のあいあい(相川茉穂)のバレエシーンはどうなるかと思ったら、バレエ役は誰も居らず、皆でゆらゆら(?)と揺れてましたね。会場の広さの問題かな?

 


2. 七転び八起き

これも懐かしい。ダンスチームのりなぷー(勝田里奈)、むろたん(室田瑞希)、莉佳子ちゃん(佐々木莉佳子)がマイクを置いて戦闘態勢に入る瞬間がカッコ良かったです。


3. 地球は今日も愛を育む
 <MC>
4. ミステリーナイト!
5. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間


6. キソクタダシクウツクシク

歌い出しは船木(船木結)。ダークなバイオリンの旋律のイントロでハスキーな船木の歌声がとても映えてました。元々好きな曲調ですが、船木が歌い出しと言うことで更にテンションが上がります。

 

<MC>
07. 忘れてあげる

 


8. 君だけじゃないさ…friends

ここのAメロ、急な高音がありますが外さないむろたん(室田瑞希)は流石だと思いました。

 


9. 寒いね。

いつかの研修生の生タマゴShow!*5で研修生が歌っていたなと懐かしく見ていました。その時ははまちゃん(浜浦彩乃)も居て、確か抱き合う場面ではななみん(田辺奈菜美)と佳林ちゃん(宮本佳林)だったような…今のアンジュのメンバーだったら莉佳子ちゃんが出てたかな?


 <MC>


10. 泣けないぜ…共感詐欺

この曲も結構好きな曲です。アンジュには疎い為、合間の「全米 感動 号泣」「全米 颯爽 蒼穹」のコールを入れられなかったことは後悔です。


11. マナーモード
12. Uraha=Lover
 <アンコール>
 <MC>
13. YEAH YEAH YEAH

 

と、各曲の感想はこんな感じ。

 

衣装

驚いたのが、今回全く衣装チェンジがなかったことです。これはどういう拘りがあったんだろう?衣装もアイドル特有のコスチュームっぽさはなくて、秋色の私服のような衣装でした。これもりな監修かな?

 

和田彩花

今回は喉の調子が悪い為、ダンスのみのパフォーマンス。一番年上ながら、ダンスの迫力は若いメンバーにも負けていませんでした。こういう時って、若いメンバーとかだと申し訳なさそうにダンスのみの出演であることを話すのですが、「今回は初めてマイクを手放してパフォーマンスをしたんですよ」と言い切るあやちょにはダンスのみのパフォーマンスであることにどこか自信にも満ち溢れているように感じました

そして、とにかく美しい。もうそこに立っているだけで綺麗だなと思いました。

毎週あやちょ単独のラジオ*6を聞いていても思うのですが、あやちょは昔に比べて随分大人になりましたね。思考も発する言葉も知的です。昔、宇宙人と交信出来ますと言い出したり(あれは事務所に作られたキャラでもあるけど…)「飼っている犬の種類は何ですか?」と聞かれて「捨て犬です!」と言い切った不思議ちゃんだったとはとても思えない(笑)彼女の発する言葉にはよく驚かされます。後、半年ちょっとですが、アンジュルム人生を十分全うして欲しいなと思います。

 

中西香菜

かななんの歌の成長にはいつも驚かされますスマイレージに入った当初、あんなにダメダメだったのに(^_^;)特に七転び八起きの「周り道でも」のパートは持ち前の声を低さとガナリを合わせてかなりの迫力がありました。(びっくりしてちょっと仰け反った)高音はまだ不安定なところはありますが、舞台裏映像とか見るといつも怒られて泣いてたあのかななんがこんなにパートを貰えているのかと思うと感慨深いものがあります。

そして、MCでは終始うるせぇwwwwえーっと、彼女、次のリーダー候補ですけど大丈夫でしょうか(^_^;)まあ、リーダーになれば大丈夫でしょうってことで(笑)

 

竹内朱莉

かっさー(笠原桃奈)も言っていましたが、女性限定エリアでの青所持率凄い。私の横一列、皆でした。たけちゃんってちっさー(岡井千聖)と同じく少年っぽいイメージありましたが、成長するに連れてお姉さんっぽさが増しましたね。例のごとく他のメンバーからイジられまくってましたけど、一つ一つの返しが上手いアンジュルムの突っ込み役で何だかんだ愛されてるので、たけちゃん次のリーダーとして素質は十分だなと感じました。

 

勝田里奈

MCは相変わらずの省エネ。しかし、ダンスに省エネは全然かんじませんでした。七転び八起きのダンスなんか、隣で莉佳子ちゃんむろたんがガシガシ踊る中、りなぷーは勢いよりも魅せ方で攻めてるなと思いました。

そして相変わらず適当なMC(笑)むろたんとのMCで「アンジュルムで叶えたい夢は?」「えー、ない」が一番笑いました(笑)そう言えばこの二人同い年なんだね。昔は何でこんなやる気ない子がハロプロに居るんだとか思ってましたけど、今は適度に力を入れて適度に抜けてて加減が良いですね。今となってはこのキャラ悪くないと思います( ̄▽ ̄)

それに、昔と比べてかなり垢抜けましたね。昔は地味な印象でしたが、メイクの仕方とかファッションのテイストもガラッと変わっててりなぷーらしさが確立されたなと思いました。

 

室田瑞希

加入当時から歌唱は抜群なむろたんですが、MCだとただのうるせぇ奴wwwwかななんは周りを巻き込むウザい系のうるせぇ奴ですが、むろたんは単独でうるせぇwwww吉祥寺では、先輩(1期2期)と後輩(3期以下)と楽屋が別で、先輩が居なくて寂しかったから「勇気の羽がリリンリーン♪」(アンパンマンのエンディング)と歌いながら歩いてたらしいですが、普通にヤバいやつですねwwwwかななんむろたんの二人だけのMCも怖いもの見たさで見てみたいです(笑)

しかし、研修生時代から歌唱力には定評があり、今でも健在。癖がなく安定して良いと思います。特に高音は得意なようですね。ダンスも伸びがあってバランスが良い逸材だなと思いました。

 

佐々木莉佳子

莉佳子ちゃんトレードマークのおでこを隠して前髪があったからびっくりしました。なんでも次に演る舞台の役作りなんだとか。最初出て来た時しばらく誰だか分かんなかったです(笑)

今回の莉佳子ちゃんの衣装、エロい…ニット系?のトップスで胸が開いてて、体の線が出る服だったのでひたすらエロいエロい思いながら見てました(ヲイ)

アンジュルム10人居ますが、パッと見て目を引くのは莉佳子ちゃんですね。やっぱり華あると思います。勢いがあるものの粗があったダンスも大分改善されて、勢いは衰えず丁寧になったし。研修生で入ってきた頃から見てる子なこともあって、一番成長を感じました。

 

上國料萌衣

かみこちゃんいつの間に歌唱メンになってたんですね。いっぱいパート与えられていてびっくりしました。かみこちゃんの歌声は透明感があって好きですね。君だけじゃないさ…Friendsなんてかみこちゃんにピッタリで、歌い出しから素敵だなと思いました。

かみこちゃんは加入当時の記憶で止まってしまってるんですが、相変わらず可愛い。小動物のような可愛さです。ファン層も女性よりも男性の方が圧倒的。

背が低いこともあって周りに押され気味なのがちょっと惜しいなとは思いました。周りの先輩らのキャラが濃すぎるのもあるけど(笑)かみこちゃんのグダグダMC、見てみたかったなぁ( ̄▽ ̄)

 

笠原桃奈

どうみても最年少には見えないwwww船木の方が最年少だろってwwww

かっさー最年少ながらに周りのメンバーに負けず劣らず色気がありますね。何の力が働いてるのか分かりませんが不思議と目が行く。

歌もダンスも未熟なイメージがありましたが、全然そんなことなかったです。確かにダンスはまだ粗削り感はありましたが、だからと言って足を引っ張ることは全くなかった。最初は人見知りなかっさーでしたが、たけちゃんをいじることを覚えた今、すっかり馴染みましたね。にしても、「大型犬」という表現、めっちゃ的確(笑)

 

船木結

研修生に入った当初、ハイスペックな小学生でしたが、今やもう高校生なんですね(泣)身長はあまり伸びてないみたいだけどwwww

アンジュに入ってまだ一年しか経っていないからか、あまり歌パートがなくて勿体ないなと思いました。私はどちらかと言うとカントリーよりもアンジュの方が合ってると思います。声質的に可愛い路線じゃなくてロック調なんですよね。船木をアンジュに入れたのは正解だと思います。但し、兼任は今でも反対だけどね

 

川村文乃

いや〜、ひたすら可愛いですね。正統派の可愛さ。最初研修生になった当初はまだ垢抜けてなくて、こんなに可愛くなるとは思いませんでした。いつも笑顔でニコニコしていて、モーニング娘。'18のよこやん(横山玲奈)を彷彿とさせます。そういやこの二人、研修生同期ですね。

MCではちょくちょく高知弁が出て余計に可愛いなと思いました。編み込みの三つ編みがよく似合ってる。今回のライブで一番株上げたのは間違いなくかわむぅーです。

 

 

アンジュのライブに入って全体的に感じたのは歌もダンスもハイレベルだってことです。

誰に歌わせても不足がないことにはかなり驚きました。

いつの間に歌の出来るグループになったんだアンジュルム

 

 

あやちょの卒コンは絶対に行きたいと思います。

 

f:id:springhascoming:20180921111013j:image

 

お花が届いていたよ(*^^*)

 

f:id:springhascoming:20180921111043j:image

 

船木の日替わりと運試しのコレ写。

コレ写はりなぷーでした。


f:id:springhascoming:20180921111054j:image

 

船木を現場で最後に見たのはカントリーのリリイベ。これと見比べると船木も成長しましたね。

 

f:id:springhascoming:20180921111251j:image

 

たけちゃんがアンジュメンにタピオカを差し入れたらしいので記念に。

吉祥寺にはタピオカの店が多すぎてどこの店のか分からないけど(笑)

 

P.S.

初期、2期メンの今のメンバーカラーが未だに慣れない(^_^;)

あやちょは未だにで打とうとするし、たけちゃんは未だにで打とうとするし…

*1:ミニライブでが出来るスペース(主にショッピングモール)でミニライブと握手会を開催するイベントのこと。今は即売と言う言い方をしないのかもしれないけど。

*2:個別握手会・チェキ会等。即売と違い、その場でCDを買って握手が出来るのではなく、事前予約でCDを買った特典で握手やチェキ撮影会に参加出来る

*3:年に2回開催されるハロープロジェクト全体でのコンサート

*4:アンジュルムの前身グループ。スマイレージが改名してアンジュルムになりました

*5:ハロプロ研修生によるライブの名称。今は名前が異なっているようです

*6:CBCラジオで放送中の「アンジュルム和田彩花のビジュルム」