想い徒然

ほぼ観劇記

月組次期トップ娘役について考える

 

月組時期トップ娘役について考える

 

なかなか発表されない月組次期トップ娘役

私が観劇記録を書いているうちに発表されると思いましたが、書き終えても尚発表されない…。

でもこれは、私にも考察する機会が与えられたと前向きに考えて、当ブログでも考察していきたいと思います。

 

宝塚のトップ娘役事情

宝塚のトップは主に自組から繰り上がる他組から落下傘の2つのパターンがあります。

男役の場合は明確に2番手、3番手が置かれる(置かれずボカされる場合もあり)ので予想しやすいですが、娘役の場合は明確に2番手、3番手が置かれることはほぼありません

しかし、娘役にもやはり路線(トップ娘役候補として新人公演や別箱公演にてヒロインに選出されることで経験を積む)はあるもので、路線娘役としてその経験とスキルから今すぐにでもトップ娘役として選出されてもおかしくない娘役は多数存在します

 

 

最有力候補①:海乃美月

月組トップ就任可能性 :★★★★

97期 研8

新人公演ヒロイン3回

東上ヒロイン2.5回(内Wヒロイン1回)

バウヒロイン1回

エトワール2回

 

トップ娘役選出として最も有り得るのが、自組からの繰り上がり。その最有力候補として挙げられるのが海乃美月ちゃんです。

これまでの経歴を見ても経験は十分。芝居をやらせても上手いし、何より貫禄は十分です。

研8という学年からしてもトップにするならここでならないと後がない気もします…。

 

しかし、海ちゃんの最大の欠点が歌です。

宙組に居たうららちゃん(伶美うらら)ほど歌えない訳ではありませんが、音程が不安定なんですよね。後、声量も若干足りてない…。しかしここはもうちょっと特訓すれば何とかなりそうな気がします。

それから、たまきち(珠城りょう)との並びを考えると釣り合わないのも欠点です。

たまきちはどちらかと言うと地味系統のトップで、それを補っていたのが現トップ娘役のちゃぴ(愛希れいか)の圧倒的華だと思うんですね。そのちゃぴが抜けるとなると、トップを欠点を補う必要があります。

しかし、そのどちらが地味系となると…しかもどっちも歌が微妙となると…。現理事長は歌うまを徴用する傾向があるようなので、トップコンビどちらも歌が弱い組もありますが…海ちゃんにとったら少し分が悪いかもしれないですね。

現トップがたまきちで無ければ状況は変わったと思います。

 

 

最有力候補②:美園さくら

月組トップ就任可能性 : ★★★★★

99期 研6

新人公演ヒロイン3回(予定)

バウヒロイン2回

東上ヒロイン1回

 

私は、順当にさくらちゃんがトップになるのではないかと思っています。

ここ1年(2017年7月〜2018年7月)で、新公主演1回、バウヒロイン1回、東上ヒロイン1回、と爆上げに近い程上げられているさくらちゃん。しかも、次公演ではエリザベートという大作での新人公演ヒロイン、シシィ(エリザベート)役が決まっています。

更に、同じ状況下で、花組でトップになった花乃ちゃん(花乃まりあ)は、トップ就任直線公演「エリザベート」にて本公演では女官&エトワール、新人公演ヒロインを経てトップとなりました。さくらちゃん花トップに就任した花乃ちゃんと全く同じ経路を辿っています

しかも、今回は異例のエトワール先出し(通常は公演が開幕してみないとエトワールを誰が務めるのかはわかりません。)それに、東上ヒロインは現トップたまきちの相手役と来ました。

もうこれ以上にカードが揃っている状況はないでしょう。

 

実力面から見ても、歌上手演技力有りトップを際立たせる華も有りと申し分ありません。一つだけ挙げるとすると、娘役にしては大きすぎるという所ですね。美弥ちゃんと並ぶとほぼ同じサイズ。

しかし、その欠点を覆すほどの実力とカードは揃えてきています。もう、さくらちゃんでほぼ決まりだと思っているのですが、何故こんなにも発表を伸ばすのでしょうか…?(組替え待ち?)

 

 

候補①:城妃美伶

月組トップ就任可能性 ★★★

97期 研8

 

新人公演ヒロイン5回

バウヒロイン1.5回(Wヒロイン1回)

エトワール1回

 

ほぼさくらちゃんで決まり…と言いつつも、他組からの落下傘の可能性も一応考えておきましょう。

まとめてて気が付いたのですが、意外と東上ヒロイン経験はないんですね。しかし、新人公演ヒロイン5回やってるんでこちらも経験は十分

しろきみちゃんの場合も下級生からの押し上げ(音くり寿、華優希、舞空瞳)がすごいので、花組では若干分が悪い。

実力で言うと、歌は上手く、芝居も普通に上手い、素顔も可愛い…のですが、ヅカメイクはあまり得意ではないですよね…??ポーの一族のマルグリットも何か若干太った女の子にしか見えなかったような…?

ヅカメイクに関してはは要改善だとは思いますが、少なくとも歌は上手く、華もあるので、たまきちの相手役となるには十分な素質を持ち合わせていると思います。

というか、下からの突き上げを考えると、しろきみちゃんの場合もトップ就任するなら今しかないのかもしれませんね。みりおちゃんの嫁になれなかったのが運命の分かれ道かな(^_^;)

 

候補②:有沙瞳

月組トップ就任可能性 ★

98期 研7

 

新人公演ヒロイン2回

バウヒロイン1回

東上ヒロイン2回

エトワール1回

 

それぞれに偏りはなく、満遍なくカードを揃えてきているくらっち。しかも、理事(轟悠)の相手役を務めたというカードまで持っています。(理事である轟悠主演舞台でヒロインを務めるとトップになるというジンクスがあります。)

くらっちも歌うまに数えられますが、こちらは順当に次期星組でのトップだと思います。というか、くらっちまで抜けるとますます歌がヤバくなるという懸念が…。星男は2番手(礼真琴)以外歌が壊滅的…。

それに、1年半前に組替えしたばかりなので、更なる組替えはないと見ました。

 

 

ヤモメの可能性

ヤモメと呼ばれるトップ娘役を置かない可能性もあります。最近では宙組トップのまあ様(朝夏まなと)がそうでした。

まあ様の場合は、トップ娘役候補が2人おり、内1人は次公演で退団、そしてまぁ様自身も退団という特殊な状況でした。

今回の場合はトップ娘役候補が2人という状況は同じです。たまきちが次公演で退団、もしく月組次期娘1候補(海乃・美園)が次々公演で退団なのかは、もう少し時間が経ってみないとわかりません。

次々公演(エリザベートの次)はたまきちトップ就任から5作目であることを考えるとひょっとしたら、エリザの次で退団も有り得なくもない話だと思います。

何せ、ヤモメで退団した朝夏まなとは5作目で退団でした。その前のトップ、凰稀かなめも5作目、雪組前トップの早霧せいなも5作目…うーん、有り得んくもないなぁ…

やはり、5作目というのも一つの区切りなんでしょうね。そして、2番手の美弥ちゃん(美弥るりか)へ繋ぎ、美弥ちゃん月組でトップ。そして短期で交代してれいこさんへ繋ぐ…。

もし、たまきちが次々公演で退団であるならば、一旦ヤモメで終えるというのは有り得るのかもしれませんね。うーん、読めないなぁ…

 

 

最終的な予想

以上の考察を踏まえて次期トップ娘役はどう予想するか。私は、

1.美園さくら

2.ヤモメ

3.海乃美月

と予想します。

 

さくらちゃんを選んだのは、実力面揃えてきたカード、そして爆上げの現状を考えた結果です。

考察していて、次々公演でたまきち退団で、最後の1作はヤモメの可能性も高いと感じましたが、たまきちの学年を考えるとまだまだ若いし、そもそもこんなに早期で退団するなら若くしてトップにした意味がないと思います。そして、もっと居てほしいというのが本音。

 

イレギュラーも有りますが、大体の場合は順当に繰り上げなことを考えると、やはり次期はさくらちゃんなのではないかと思います。

 

さてこの予想、当たるのか?(^_^;)