想い徒然

ほぼ観劇記

【ハロプロ】こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO”

こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO

5月3日(水・祝)  15:00開演 中野サンプラザ

5月5日(金・祝)  18:00開演 NHK大阪ホール

 

f:id:springhascoming:20180613212616j:image
f:id:springhascoming:20180613212626j:image

 

結論から言います。

 

2018年ベスト・オブ・ライブ間違いなし

 

それぐらい熱くて激しくて楽しいライブでした。

 

 

こぶしファクトリーつばきファクトリーの合同コン、しかもホール。これを聞いた時、即座にゴールデンウィークの予定が決まりました。昨年は関東に来たばかりということもあり、実家に帰らなかったゴールデンウィーク。今年は昨年よりも日数1日短いしどうしようかと迷っていた所でしたが、これが良いきっかけになりましたね。関東と関西に家があるの素晴らしい!!

 

 

中野の初日は長蛇のグッズ列。会場してからすぐに並びましたがそれでも「開演に間に合わない可能性がございます」とのアナウンス。どうなることかと思いましたが、何とか間に合ったε-(´∀`*)

f:id:springhascoming:20180624134953j:image
f:id:springhascoming:20180624134957j:image
f:id:springhascoming:20180624134949j:image
f:id:springhascoming:20180624134946j:image

 

中野

・日替わり浜浦彩乃

・ガチャキーホルダー(小野瑞歩)

・ガチャステッカー(井上玲音)

・サインポス(野村みな美)

 

大阪

・サインポス(和田桜子)

 

中野参戦してそのまま帰る予定だったので荷物を軽くしようとDマガを諦めたら大阪ではまさかのグッズほとんど完売(;▽;)

後のつばき現場で無事にゲットしましたとさ。

 

〜ライブ本編〜

セットは大きなモニターの周りにつばきの花とこぶしの花が交互に配置。さすがそこは譲れないんですね。

 

1.超HAPPY SONG(全員)

さすがベリキューイズムを受け継ぐ両グループ合同コン。これがベリキューコンと同じくダーリンI Love youで始まったらもっと上がったなぁと思いつつ。後に参戦したつばきコンでBECAUSE HAPPINESS歌ってた時に気付いたんですが、両グループでそれぞれ片割れの曲を歌ってたのはここに繋がってたんですね。(こぶしコンでは幸せの途中を披露)

 

2.春恋歌(つばきファクトリー)

つばきの中ではかなり好きな曲。何で樹々ちゃん(浅倉樹々)がセンターじゃないんだと憤慨しつつも何やかんや推してしまう曲。個人的最大注目ポイントは間奏センターに立つきしもん(岸本ゆめの)のドヤ顔です( ・´ー・`)ドヤァ

 

3.明日テンキになあれ(こぶしファクトリー)

来ました。我らがこぶしの最新ぶち上がり曲。こぶしコンでノリ方は覚えたので盛り上がりはバッチリです。サビの何回も(ヲイ!)何回も(ヲイ!)の掛け合いが何回やっても好き。

 

4.うるわしのキャメリア(こぶしファクトリー)

つばきの曲をこぶしがカバー。合同コンならではですね。キャメリアの部分をマグノリアにして歌ってました。ただ、残念ながらつばき楽曲は詳しくないのでノリが分からなかった(^_^;)

 

5.サンバ!こぶしジャネイロ!(つばきファクトリー)

こちらもこぶしのカバーこぶしの部分はつばきに置き換えです。こちらはノリはバッチリ。

 

6.メドレー(押忍!こぶし魂〜気高く咲き誇れ〜念には念〜ファイティングポーズはダテじゃない!こぶしファクトリーつばきファクトリープレミアムバトル〜闇に駆け抜け〜ドスコイ!ケンキョにダイタン〜ハナモヨウ)

メドレーの途中にこぶしVSつばきで対決するコーナーが有り。中野の初日できしもん(岸本ゆめの)VSれいれい(井上玲音)で腕相撲をしてあっさり勝ったきしもんのドヤ顔しか覚えてない(笑)

後は急にベリ曲来てびっくりしてしまったしかもあまり知らない初期の曲だし。

 

7.ライバル(全員)

これはテンションぶち上がりましたね。℃-uteヲタ全盛期の時に発売されたこの曲。どこの現場でも誰がやっても盛り上がれる自信がある。

 

8.遠慮はなしよ!(全員)

メロン記念日の曲のようですが、これは知らない曲でしたね(^_^;)

 

MC(KOBOランキング)

一人がこぶつばの中でランキング作って他の人が何のランキングか当てるゲーム。きしもん(岸本ゆめの)がガツガツしてて、みなみな(野村みな美)まおぴん(秋山眞緒)がフワフワしてたことしか覚えてない。特にまおぴんの司会はめちゃくちゃでりこりこ(山岸理子)のサポートが大変そうだった笑

 

9.僕らの世代!(広瀬彩海井上玲音小片リサ)

元ナイスガール研修生(トレイニー)によるトレイニー曲披露。これはトレイニーヲタではなかった私ですら感慨深いものがあったから元トレイニーヲタは涙ものじゃないでしょうか?3人がとても生き生きしてました。

 

10.おへその国からこんにちは(野村みな美浜浦彩乃和田桜子山岸理子新沼希空・谷本安美・岸本ゆめの浅倉樹々小野瑞歩小野田紗栞小野瑞歩秋山眞緒)

トレイニーで感傷に浸ってたらおへそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!むろたん(室田瑞希)莉佳子ちゃん(佐々木莉佳子)真莉愛ちゃん(牧野真莉愛)かえでぃー(加賀楓)呼んでこい案件!!(研修生黄金時代の主力メンバー)この曲が一番力入れて踊ったかもしれない。当時のパート割りでこぶつばに居る人は大体そのまま歌ってました。はまちゃん(浜浦彩乃)推しとしてはなんと言っても最初の「ヘソんとこよろしく」研修生曲は語りだしたら止まらない…

 

11.君の友達(浜浦彩乃和田桜子小片リサ新沼希空浅倉樹々)

歌い出しははまちゃん(浜浦彩乃)ベリヲタはまちゃんにとっては嬉しい選抜だったんだろうなと。セリフは小片さん(小片リサ)樹々ちゃん(浅倉樹々)でした。二人とも、セリフ慣れしてるせいかとてもカッコ良かったです。(特に小片さん男前)

 

12.愛〜スイートルーム〜(広瀬彩海山岸理子・谷本安美)

随分懐かしい曲持ってきたなと思いつつ、目線は二人の○乳に夢中(ヲイ)二人揃うと迫力が違うなと思いながらもサイリウムの色は薄紫というオチ。

 

13.ね〜え?(井上玲音小野田紗栞)

名曲再発見部門1位。(何じゃそりゃ)言わずと知れた松浦亜弥のヒットソングですが、改めて聞くとこんなに楽しい曲だとは思わなかったれいれいコールさおりんコールは本気で、さおりんコールでは推しジャンかましました。とにかくさおりん(小野田紗栞)が可愛いから見てくれ。

 

14.すっちゃかめっちゃか〜(野村みな美岸本ゆめの小野瑞歩秋山眞緒)

これも盛り上がり曲。こぶしライブで予習済みなのでノリ方はよく分かる。みなみな(野村みな美)がリーダーポジっぽい立ち位置でした。

 

15.初恋サンライズ(つばきファクトリー)

初めてまともにサンライズジャンプしたかも。いや、ハロコンでしたか?サンライズジャンプがこんなに楽しいと思わなかった。

 

16これからだ!(こぶしファクトリー)

こぶしファクトリー再起の新曲。ホント、こぶしの歌声は力強くなりましたね。特にみなみな(野村みな美)れいれい(井上玲音)のボイパもさこ(和田桜子)のラップもあやぱん(広瀬彩海)のハモりも、もちろんはまちゃん(浜浦彩乃)のセンター力も。全員の強みを活かしたらこんな曲になりましたという印象。人数減っても、いや、減ったからか、ますます頼もしい

 

17.ハッピークラッカー(つばきファクトリー)

つばきがこんな楽しい曲を隠し持ってたのか!!何だよ、教えてくれよと思ってたらYouTubeに上がってたらしい(単なる知識不足)踊りについて行くのが大変でしたが、ついて行けなくても全然楽しい。特にバッグで踊るはまちゃん本当に楽しそうだなとあの笑顔を見ながら思いました。

 

18.シャララ!やれるはずさ(こぶしファクトリー)

こぶし最大の盛り上がりソング。この曲の醍醐味はなんと言ってもサビのはまちゃんコール。ホールでいつもより周りを気にしなくて良いからか、いつになく全力でコールした気がします(笑)

 

19.一丁目ロック(全員)

今でも歌い継がれるベリの盛り上がりソング。サビのヲタクが歌うパートも本当に声量大きかった。ステージ上のメンバーも最後の力を振り絞らんばかりの全力。ヲタとメンバーが一体になった瞬間を見た気がした

 

 

〜アンコール〜

コールはもちろん「こぶし!」「つばき!」

 

アンコール1.ひょっこりひょうたん島(全員)

初日で前のヲタクが文字通り盛大にずっこけてた。私も内心ずっこけた。愛踊祭に両グループが公式サポーターになったという経緯は分かるけどさ、、、あのアンコール前の盛り上がりを返してくれという気持ち。あ、衣装はめっちゃ可愛かったです。

 

アンコール2.BIG DREAMS(全員)

最後はまさかの℃-ute曲。初めて入った℃-uteコン(AB℃)も最後の曲がBIG DREAMSだったのでとても感慨深い。この終わり方は良い終わり方だなと。一曲前が無ければもっと良かったけど。千秋楽ではれいれいが泣き出してしまってよりエモいラストに

 

メンバー

人数が多いので気になったメンバーだけ。

 

浜浦彩乃(はまちゃん)

もちろん一番目が行ったのははまちゃん。贔屓だと言われてもしょうがない。だって推しだもの。はまちゃんはダンスも歌もスピードが出てきたと思う。センターとしての華はいつまで経っても衰えない。特に女子はビジュアルの維持は難しい中、あんなにラーメン食ってカレー食ってしてるのに体型を維持しているのはすごいことだと思う。体型とか髪型とかテイストとか、見た目が変わると割と冷めてしまうことは多い。でもはまちゃんはずっとこれを維持してる。これからもはまちゃん推しであることは変わりないと思った。

 

小片リサ(りさまる)

小片さんの魅力を知らなかった。知ろうともしなかった。何となく地味な印象でしかなかった。公演を見て「りさまるカッケェ!!」そう思いました。顔立ちは地味ではあるけど歌うととにかくカッコ良い。どこがと問われると具体的には答えられないので公演を見て欲しい。りさまるを見て欲しい。間違いなく株を上げましたね。

 

浅倉樹々(樹々ちゃん)

可愛い。以上。いや、本当に可愛いだけで戦っていける程可愛い事務所は何故もっと樹々ちゃんをフューチャーしないのかつばきは樹々ちゃんセンター固定で良いと思う。こんなにセンターが似合うのは鞘師里保以来だ。もっともっと推して欲しい。

 

小野田紗栞(さおりん)

つばきで可愛いのは樹々ちゃん推しはさおりん。いや、さおりんも充分可愛い。はまちゃんの次に見ていたのはさおりんだと思う。さおりんもアイドルとして完璧なビジュアルとパフォーマンス力を持ってると思う。でも、センターは樹々ちゃんで居て欲しい。曲中でたまにセンターになると嬉しい。難しい願いですね。

 

気付けばメンバーカラーピンクメンばっかり(^_^;)

総括

いつもなら飛ばし飛ばしで書く感想も今回は全曲に言及してしまった。それぐらい一曲一曲が楽しかった。全てが楽しかった。なんと言ってもライブハウスのように周りの動きを気にすることなく自由に動ける!!(ある程度節度を持って)それに、ヲタクの盛り上がりがいつにも増して激しい気がした。声援一つにいつもより熱が

あったような気がした。ベストオブパーソンはメンバーもだが参戦したヲタクに上げたい。それぐらい素晴らしい盛り上がりだった。

 

こぶしファクトリー最高!!

つばきファクトリー最高!!

ホールコン最高!!