想い徒然

ほぼ観劇記

【ジャニーズ】滝沢歌舞伎2018

滝沢歌舞伎2018

4月15日(日) 18:00開演 新橋演舞場

 

f:id:springhascoming:20180421191307j:image

 

宝塚観劇に続き、翌週は滝沢歌舞伎の観劇でした。観劇は今年で3年目。三宅の健ちゃん(三宅健)が出演し始めてもう3年目なんですね。

 

今回の滝沢歌舞伎とにかく良かった昨年の滝沢歌舞伎がどうもイマイチだったのと、今年は3階の一番後ろというかなりイマイチな席だったのであまり期待はしていませんでしたが、見事に覆してくれました。

 

f:id:springhascoming:20180421191811j:image

(毎年恒例阿部ちゃん(ジャニーズJr/Snow Man)の天気予報)

 

今回は、ジャニーズJrのメンツがほとんど分からない為プログラム順の感想です。

 

1.オープニング

オルゴール〜OVERTURE〜春の踊り〜いにしえ

滝沢歌舞伎ってオープニングから「これぞ滝沢歌舞伎!!」「これぞジャニーズ!!」って感じでウキウキしますね。タッキー「春の踊りはよ〜いや」全員「さ〜!!」で大画面のスクリーンが降りて過去映像の大写しでカウントアップしていく演出もさすがです。Jrくん達の力強い踊りにも圧倒される。(にしても佐久間くん最初からキレキレで目を引く目を引く)

 

 

2.オープニング2

OVERTURE〜SPARK

事前情報を全く調べずに来たもので、開演前にプログラムを開いた時にSPARKを文字を確認。「えっ、まさかあのSPARK!?」と期待していたら本当あのSPARK!!V6のSPARKです。(2016年5月3日発売V6 48thシングル『CORORS/太陽と月のこどもたち』収録のカップリング)この曲、去年のV6のツアーでいたく感激して、中でもサビの「ごまかしはもうenough 派手に挑もうじゃない」の後のターンが本当に好きで!!ツアー中は自担の岡田さんのターンを見ていたのでここに来て丁寧なダンスで評判の三宅さんのターンをじっくり見れて良かったです(*^^*)

相変わらず健ちゃんのダンスは丁寧ですね。見せ方を飽きることなく研究し尽くしているというか…剛くん(森田剛)の天才的な軽く飛び跳ねるようなダンスも好きですが、健ちゃんの丁寧に魅せ方を研究し尽くしたダンスも好きです。(もちろん岡田さんのモゴモゴダンスも笑)そういや、前ツアーのDVD買ってないな…相変わらずファンの需要をよく汲んだ選曲をしてきましたね。三宅さんは。罪な男よ…

 

 

3.戦〜IKUSA

この場面は一昨年もあった場面ですが(昨年は覚えてない(^_^;))一昨年は健ちゃんが骨折していて、ジャニーズJrのジェシーくんが代役していたのでようやく本家が見れたなと。今年はタッキー、健ちゃん、Jr達に加えてハセジュンさん(長谷川潤)も参加。タッキーはワイヤーアクションも加わってました。最後の奈落落ちで思いっきりクッションが見えてしまったのは3階最後列の弊害でしょうか(^_^;)

 

5.MASK(MASK DANCE)

三宅さんが主役の場面です。一昨年と大体同じですが、やっぱりこの場面は迫力ありますね。スクリーンを使って何かに操られたかのように踊るダンス。ダンスだけで魅せるので、三宅さんのカッコ良いダンスが充分に堪能出来ます( ´艸`)

 

7.浮世艶桜

出ました!!ケンタッキー(三宅健滝沢秀明)の初のコラボ、浮世艶桜!!一昨年披露された曲ですが、これがケンタッキーの始まりでしたね(と私は勝手にそう思ってる)歌やダンスはもちろん、バトン、バレエ、ミニセグウェイまで。私は最初に見た時にMagical Song(相葉雅紀ソロ曲)かと思いましたよ。今年は光の演出がパワーアップされて、バトントワラーさんやバレエダンサーの方の衣装に蛍光が追加され、更に派手なショーとなっていました。この曲好きだから今度のケンタッキーが出すCDに入ってくれないかなと思ってます(カップリングでも良いので)

 

8.滝沢一座

楽屋〜Thousand Suns〜化粧

舞台上で歌舞伎メイクをするタッキーと健ちゃんをバックに滝沢歌舞伎のプレイバックをジャニーズJrの林くんが熱く語ってくれました。そして、ジャニーズJrの新曲。A.B.C-Zの五関くんが振り付けして健ちゃんが衣装を担当したそうです。その後はお待ちかねのMCタイム。今年の歌舞伎はHAPPYをテーマにしているそうですが、健ちゃんは全く知らなかったそうです(笑)

 

(・△・)<(今日初めてコンセプトを知ったので)今日が僕の初日です!!

 

ちなみに、この日はジャニーズJrのジェシーくんと森本慎太郎くんが観劇していたそうです。

 

(・△・)<お前ら、偵察に来たのか!?

 

 

〜第二幕〜

 

2.蒼き日々

ケンタッキー曲です。昨年観劇した時はあまり響いて来なかったので期待はしていなかったのですが、今年改めて聞いてみると「あれ…なかなか良い曲…」。やはり浮世艶桜のインパクトが強すぎてこちらに比べてしまうと負けてしまうのですが、聞き直すと中々にノリの良い曲で見直しました。

 

6.Boogie Woogie Baby

こちらはジャニーズJr内のユニットSnow Manの曲ですね。昨年も披露した曲ですが、こんなにギラギラした曲だったっけというのが今年の感想。キレキレダンス佐久間くんに加え、手足の長い岩本くんに目が奪われました(*´˘`*)

 

 

8.太鼓

恒例の太鼓。今年は2幕に持ってきましたね。長谷川くんが加わった以外には特に変更点は無かったかと思われますが、毎度のことながら気迫が凄い。逆さになるタッキー、健ちゃんも凄いですが、周りを囲むJrくんの腹筋太鼓も相当な体力を使いますよね(^_^;)まさにジャニーズの見せ所って所ですかね。後、タッキーの掛け声が勇ましくて好き

 

 

11.鼠小僧

鼠「随分巻いたな」

お丸「あんたが2幕に色々詰め込みすぎなのよ!!」

鼠(滝沢)とお丸ちゃん(深澤)の掛け合い再び。随分二人のアドリブが多いように見えましたがいつもこんな感じなんですかね?見せ所はほぼ鼠小僧とお丸ちゃんの掛け合いと言っても過言ではないくらい面白かったです( *´艸`)

 

 

14.LOVE

フィナーレはケンタッキー合作による「LOVE」。Jrも和気あいあいとしていて(特にSnow Manのラップ)楽しいですね。極めつけにはタッキーと健ちゃんによるフライング。ここで初めて健ちゃんが近くに来てくれる(と言ってもやっぱり遠いけど)ので「健ちゃんが近くに来てくれた」「皆伸び伸びと歌ってる」こっち楽しい気分で終われるのが良いですね(*^^*)

 

 

ここまで覚えてる範囲で書いてきましたが、言えることはやはり今年の滝沢歌舞伎は楽しかった!!タッキー主演で健ちゃんがゲストとメインはやはりこの2人ですが、Jrくん達の見せ所もあって、ここはタッキーのプロデュースが上手いと認識せざるを得ないですね。

 

さすがに来年は健ちゃんの出演はないんでしょうが、出来ることなら来年も見に行きたいなと思いました。(例え健ちゃんが出なくとも)

 

 

f:id:springhascoming:20180506162800j:image

 

そう言えば、私のご贔屓様朝美絢様滝沢歌舞伎をご観劇になったんだとか( *´艸`)